びぃふりぃ-自由-

⑨゚・*:.。..。.:*・゜東方とPSO2とチルノちゃんと私。・*:.。..。.:*・゜⑥

before i forgotten, won't advance to middle...

とあるライブハウスでライブをしたときの話。

 それは商店街のお祭りの一企画としてライブを行うというものであり、老若男女向けのライブであった。それに意気揚々と参加した我々は、シブめで、中年層に狙いを絞った選曲ということで、Stingのイングリッシュマン・イン・ニューヨークを演奏することにした。
 着々と練習を重ね、完コピまでは行かずとも聞かせるまでは完成し、いざライブと乗り込んでいった。観客はやはり、小さな子どもも幾人か居たが、殆どが中年層であり、やはりピンポイントな選曲であったと我々は喜んだ。
 出番までは暫くあり、他の参加者の演奏を聞くことにした。ジャンルも幅広く、アコギ一本で弾き語りもあれば、90年台ロックテイストの曲もあった。数十分が経った後、中々次の演奏者が出てこないタイミングが合った。どうにも衣装を着るのを忘れていたらしく、その待ち時間も勿体無いと次の演奏者であった我々が繰り上げで演奏することになった。
 あまりに突然のことに、少々動揺しながらステージに立つ。この時点で観客は談笑ムードに入っており、こちらの方にはまったく見向きもしていなかった。
 よそ者扱いか、と憤慨しながら演奏を始めた。確かに地域のお祭りに他地区の人間が入ってくるのはあまり良としないのだろう。しかし、多少なりとも音楽に興味があり、ましてや演奏者たるものが、聞く耳を持たないというのはいかがだろうか。
 イングリッシュマン・イン・ニューヨークは様々なジャンルを凝縮した、Stingの世界を語るにはちょうどいい曲である。Jazz、Rock、Bluesなど、情緒あふれるNYの街並みを想起させてくれる曲作りとなっている。
 中盤、2サビが終わった後、一気に転調して四拍子ジャズテイストに変わるのだが、一瞬そこで音は少なくなる。当然周りの観客の声も聴こえてくるのだが、私は一生ここで聞こえた言葉を忘れないだろう。
 
  「まだ終わらないの?」

 愕然とした。
 我々が頑張ってきたこの時間はなんだったのか。周りを盛り上げようと、音楽を練り込み、何度も煮詰めた。
 しかし、そんな”頑張り”はこの一言の前では風の前の塵に同じである。失意のまま演奏を続けたことは恥じるしかないが、そんな”恥じた演奏”すら恐らく誰の心にも記憶にも残っていないだろう。

 もう数年前の話である。
 未だにトラウマは残っている。しかし、この一言があったからこそ、「今に見ていろ!」という気持ちが頑なに心から離れないのだろう。
 あの時の観客を全員俺が振り向かせる。そう思ったからこそ私はスティックを手放さないのだ。

 


フェチズム

「性癖」

マキシマムザ亮君の「今日の亮君」内で、最近のエロ動画を見たあとの亮君の反応みたいな雑記があった。
大乱交ギャルを見て馬鹿だと思ってそっとじしたり、謎の関西弁になったり…
某Xなんちゃらとか、某FCなんちゃら(ここだろ!)を見てて、なんでこんなもんがびびっとキたんだ?なんてよく思うものです。
まあ事実、アホみたいに興奮している時は、思考は既に脳から下半身に推移してますからね。幾ら脳味噌が
「なんだこの糞ブス?ジャケと全然顔が違うじゃねーか!ふざけんな!何いっちょまえにYOGAっとんじゃ!男優のケツばっか映すんじゃねーよ!おま、毛深すぎだろ!これほんとに高評価なの!?あーもうめちゃくちゃだよ、ぶっ壊しだよ!猛獣みたいにチンポに食らいついてるじゃねーか…なんだこのオバサン!?最悪だ!最悪だ!俺のオナニーライフがコイツらによって妨害されている!(あてつけも甚だしい)」
なんて思っても、下半身は
「女!俺!抜く!」
これだけ。どんだけ単純なんですかね、世の男どもは(すっとぼけ)

閑話休題

 さて、性癖ですが。
 性癖とはなんぞや?ということを考えてみたいと思います。
 そもそも、本来の「性癖」という言葉の意味として、「エッチな嗜好のこと」を指すのではなく、単に「嗜好」のみ指すようです。つまり今回の場合は「性の性癖」ってことですね。
 では性癖、つまり性の嗜好ですが、一般には唇、足、指などの部位が男性諸君には好まれるようです。
「あの女の子のプルプルの唇をペロペロシタァン!」
「多少太い脚のほうがもみ心地が良さそう(恍惚とした顔で)」
「あの細くて滑らかな指でぼきのおにn(以下略)」

 とか男性諸君は思ってんじゃないですかね(適当)
 女性は腕、腹筋、血管なんかが当てはまるんじゃないかと。確かに血管の浮き出たたくましい腕は男性も惹き寄せられるものがあります。
 とまあ、幾つか挙げてみましたが、これらは実に「ノーマル」で、「現実的」な性癖ですね。
 お茶会だとか、キャピキャピしたおなごが戯れているところで話したとしても、まったく男ったらしょうがないわねえ~みたいなノリで躱されるような性癖です。まだ安全。むしろ一般的で好意的に思う女子も居るんじゃないでしょうか?
 
 ところが、ちょっとディープな、ワキ―とかヨホロ―とかチュウカ―とか言い出すともうわかりませんね。男でもわかりません。整体の方かしら?と勘違いされればまだマシです。特定の人には「敵視」されることもあります。
 まあ、この程度の性癖を持っている人は、そもそも自分のシュミや嗜好を見せびらかしたりしませんので、誰からも注視されたり、マークされたり、あるいは、その仲間すらも築けません。
 「俺こんな性癖持ってんだけどwwwwwwwww」なんて軽くオシャベリ出来るような糞ロッキンポ野郎は”真に!”その嗜好の持ち主ではありません。ただのお飾りとしてその用語を使う、つまりファッションフェチ野郎ということですね。
 そしてそれはディープになればなるほど、その傾向は強くなっていきます。
 社会の爪弾き者となり、ファッションフェチ野郎すら沸かなくなってきます。
 しかし、ここでもし、その本質を知る「異常性癖者」が周りにその旨を話したとしたら・・・?
 
 世の中は広かった。
 70億人もの人間が地球に生息していれば、そりゃとんでもない性癖もあります。
無機物から、汚物、食物、ありとあらゆる有機物に対してそれぞれの趣味嗜好性癖があるのです。

みなさんはどんな性癖をお持ちですか?
その性癖を恥じらってはいませんか?

そりゃ人前でチンチンマンマン見せつけて興奮するなんていう性癖は恥じらってもらわないと困ります。
ですが、必要以上にこういう話題に恥ずかしがるというのは、却って怪しまれても致し方ありません。
「あいつ実は鼻腔フェチじゃね?」とか、「あいつホモじゃね?」とか、言われても仕方ないんです(偏見)

だから世の紳士淑女の諸君。
もっと性癖を見せびらかしていこう。
でも…嫌われちゃうの、や!」とか言ってんじゃねえぞ。
パイパンフェチだとか、ふたなりフェチだとか、もうそんなもん俺から言わせりゃもうただの「ノーマル」なんだぜ。
無機物に興奮する「異常」なやつも、実態を知れば絶対に「共感者」が居るはずなんだ。

じゃあ何故性癖を見せびらかすのか?


決まってんだろ!



70億分の1を狙うんだよ!!!
性癖のTOP OF THE TOPS!


優劣とかオンリーわーんとかじゃなくてですね、
「お前のフェチは世界で一つだけだ!隠し持ってんじゃねえ!もっと見せろ!自慢しろ!そして仲間を引き込め!」
という話なんですね。




さて。

ここまで性癖性癖と言ってきましたが、序盤で書いた通り、本来の意味は「嗜好」なんです。
「性的嗜好」ではなく。

つまり、ここまで書いたことをすべて音楽に当てはめればどうなるのか。
もうお分かりですね?

マイナージャンルでもメジャーでもインディーズでもロックでもポップでもテクノでもメタルでもジャズでもなんでもかんでももっともっともっと見せろ!
恥ずかしがるな!表現しろ!気持ち悪くても理解されなくても自分の志向は捻じ曲げるな!
他人の嗜好を体験もせずに判断するなんてご法度だ。お前も一回やってみろ!


ということなんですね。
いやー無理矢理で楽しかった。

LIVEALIVE3.png

Ambient

rockimpokill.png


どうでもいいことばかり覚えていて、肝心なことはすぐ忘れてしまう。
最近物忘れが多くなって、新しいことも覚えられなくなってきた。
単純に体力が低くなって、趣味だったことも諦めるようになった。
他人から抑圧されて、どうしようもなくなってドロップアウトなんてザラだよね。
そんな感じでいいんじゃないかな。

とりあえず、とりあえず、とりあえずの奔流に帆を起てるでもなく飲み込まれて、そのまま死んじまえ。

ANTENNAS TO HELL

寒くなったらヘドバンでホカホカ





Antennas to HellAntennas to Hell
(2012/07/30)
Slipknot

商品詳細を見る


SlipknotのANTENNAS TO HELLが届きました。アマゾン最高。
日本で買うと2~3000取られるのに、海外版ならその半値くらいとかもうね

幾つか取り直しがあるそうで、実に楽しみなんですが、本音を言うと廃盤になったり現行のアルバムに入ってない曲を入れてくれれば不満もクソも何も無かったんですがねぇ…
Vol.3には思い入れがあるのか、若干当アルバムからの収録曲が多いような気がします。なんだかんだポップカルチャーを入れ始めたアルバムだしね。メロディアス+メタリズムの均衡をうまく調整できた素晴らしいアルバムだと思います。
と思っていま確認したら一番多いのはIOWAっぽいですね。適当ぶっこいた結果がこれだよ!

まあアルバムごとにファンが分かれるのはKORNとかと同じで宿命的なものなんですかね。
兎にも角にも今すぐにSlipknotを味わいたい、脳髄に叩き込みたい人や、今まで聴いたことなかったけどコレを機に聴いてみるかな、という人、昔っからのファンの人なんかはぜひ手にとって買ってみてくださいね。
バンドの変遷とかコリィ・テイラーのボーカルテクニックの変化なんかは通して聞くとよく分かると思います。

我々としては、今後PAULが抜けたSlipknotが如何にして発展、若しくは衰退していくのか。動向を見守る必要がありそうです。


それにしても3DISKSでこの値段。海外は恐ろしいでほんま


アンテナズ・トゥ・ヘル~スペシャル・エディション~(2CD+DVD仕様初回限定盤)アンテナズ・トゥ・ヘル~スペシャル・エディション~(2CD+DVD仕様初回限定盤)
(2012/07/25)
スリップノット

商品詳細を見る

SlipknotSlipknot
(2000/09/15)
Slipknot

商品詳細を見る

VOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)VOL.3:(ザ・サブリミナル・ヴァーシズ)
(2004/05/21)
スリップノット

商品詳細を見る

IOWAIOWA
(2001/08/22)
スリップノット

商品詳細を見る

All Hope Is GoneAll Hope Is Gone
(2011/08/01)
Slipknot

商品詳細を見る

slip of the lip

久々に格好いいバンドに出会った。




FACT



FACTFACT
(2009/04/22)
FACT

商品詳細を見る



能面のシングルジャケットは見たことがある人いるんじゃないかしら
a fact of life聴いたときはビークルみたいなバンドかと思ったんだけど、そんなことはなかったぜ!現代音楽の象徴として、大体今出てきてるバンドの曲聴くとよく入ってるリフとかあるんだが、そういうのは大抵生かし切れてないんだよなあ。
なんというか、重たいエフェクトかけてるのに、イマイチ二番煎じも良いとこのような軽っぽい曲調に仕上がると言うか…もったいないことしてるバンドが多い。んだけど、このFACT、以外と素晴らしい位の能動的な部分を魅せてくれる。前述のようなリフもドラムとベースとしっかりと合えば良い感じに仕上がるんだけど、このバンドはしっかりと合わせてる。
ツーバスとか、ソロとか、ボーカルとかそういう良くも悪くもアクセントになる部分と、全体のメロが緻密に折り重ねた結果がこれだ、っていうこれはこれで完成系な感じがいい。でも正直シャウトとかそろそろ飽和じゃね?って感じが否めないぜ
part of it all聴いてみると、ボンジョヴィ辺りからインスパイアされたんかね、って所もあるし、色々な曲を聴いてこないと作れねーなこれとか思わせてくれる。
1-3みたいな遊び心(なのか?)とか、CDに付いてくる『Nivan Runder』って漫画からもこのバンド量りしれねえ。

でもこれ正直すげえ門は狭いんじゃないかな。
聴く人を選ぶというか…『これ聴いてるオレカッケー!』な人とか純粋純朴にロック(ミクスチャー)聴ける人なら楽しめるけど、flumpoorとか聴いてるアホウやらロック聴かない人には全くもって馬に念仏だよ!
因みにおれかっけーも相当クソッタレだぜ!!でもそっからロック楽しい!面白い!!が増えるなら別にいいんだぜ?

まとめると、純粋に格好いいバンドです。ドラムとか見習いたい。

In the blink of an eye(初回限定盤)(DVD付)In the blink of an eye(初回限定盤)(DVD付)
(2010/01/13)
FACT

商品詳細を見る

つーか、つかオイ、CD高過ぎ。マジでたけえ!
なによ限定版でも3000円越えとかねーだろJK。流石の俺も開いた口がふさがらない。あ、いや別に割れザーじゃないですよ。当たり前じゃねえですか。
ダウンロードして曲聴くなんてそんな…ねえ?
ざわ・・・ざわ・・・

5a5f36be.jpg

ぴぽいこし!ぴぽいこし!ぴぽいこしいいいいいいいいい!!!


Slipknot
People=shit



here we go again, motherfucker

Come on down, and see the idiot right here
Too fucked to beg and not afraid to care
What's the matter with calamity anyway?
Right? get the fuck outta my face
Understand that i can't feel anything
It isn't like i wanna sift through the decay
I feel like a wound, like i got a fuckin'
Gun against my head, you live when i'm dead

One more time, mother fucker

Everybody hates me now, so fuck it
Blood's on my face and my hands, and i
Don't know why, i'm not afraid to cry
But that's none of your business
Whose life is it? get it? see it? feel it? eat it?
Spin it around so i can spit in its face
I wanna leave without a trace
Cuz i don't wanna die in this place

People = shit
People = shit (whatcha gonna do?)
People = shit (cuz i am not afraid of you)
People = shit (i'm everything you'll never be)
People = shit

It never stops - you can't be everything to everyone
Contagion - i'm sittin' at the side of satan
What do you want from me?
They never told me the failure i was meant to be
Overdo it - don't tell me you blew it
Stop your bitchin' and fight your way through it
I'm - not - like - you - i - just - fuck - up

C'mon mother fucker, everybody has to die

People = shit
People = shit (whatcha gonna do?)
People = shit (cuz i am not afraid of you)
People = shit (i'm everything you'll never be)
People = shit

スリッペやべええええええええええええええええええええええええええ

IowaIowa
(2008/01/13)
Slipknot

商品詳細を見る